基本データ

更新履歴

データ全般について

 当サイトで扱う『真・女神転生2』のデータは、スーパーファミコンの初回版のみにしか対応していない。同じスーパーファミコンでもバグ修正版やロッピー版、移植されたPS版やGBA版については、まったく対応していない。

隠し要素について

 ゲームのバグや魔人が出現するポイント・方向、ロシアンルーレットなどについての詳細なデータは、魔人の小部屋よりデータを転載さてもらった。また各イベントの発生確率や魔法・特技の特徴については、aaaa氏の解析データを転載させてもらった。

アイテムデータ補足

 武器、防具のデータリストでは、「購入できるもの」については買値を、「購入できないもの」については売値を表記している。「*」が付いているものは非売品を意味する。

ゲーム中の情報と実際の効果の差について

 アイテムや魔法の解析をすると、使用効果の詳細を知ることができるが、実際に使ってみると解析通りに効果が出ないものがいくつかある。基本的にこのゲームはいい加減な作りなので、いくらゲーム上で効果を確認できるものであっても、情報を鵜呑みにしないよう注意されたい。

特技について

 悪魔は自分のHPを消費して特技を使うことができるが、このとき消費するHPは、その悪魔の最大HPにより変化する。したがって同じ特技であっても、悪魔によって消費量が違ってくる。データリストに記載された消費HPの項目の単位は「%」であるため、たとえばHP100の悪魔が、HP消費10の特技を使った場合、必要とされるHPは10ということになる。基本的に強力な特技ほどHPの消費量が高い。

 また特技の中には特技として分類されるがMPを消費するもの、あるいはダメージ計算が魔法の計算式であったりするものもある。

参考文献